先日から日本でもサービスが開始されたポケモンGO
筆者も早速手持ちのZenFone 2 Laser (ZE500KL) 16GB国内版で試してみました。

先に結果から言うと「ZenFone 2 LaserでもポケモンGOは遊べます


ただし、ジャイロセンサー非搭載端末なので一部機能が動作しません。 

詳細は続きから・・・
fl3vmdQi4dwMlkQB_setting_fff_1_90_end_500




・ARモード非対応
ポケモンGOにはモンスターを捕まえる時にカメラを使用してポケモンが現実にいるかのように画面に映し出すモードがありますがそれが使えません。
ARモードに切り替えても下の画面が表示され、「いいえ」選んでもどこにもポケモンが映りません。 
Screenshot_2016-07-24-00-53-47


ただし、下画像の通常モード(ARモードOFF)に切り替えれば普通にプレイ可能なのでこの点はそこまで問題にならないかなと。
Screenshot_2016-07-24-00-54-48



・バッテリーセーバー非対応
スマートフォン本体を逆さにした時に画面を暗転させてバッテリーの消耗を抑えるこの機能が働きませんでした。

画面を見ながら歩くのは危険なので本体を持った手を下ろしたまま歩く事になると思うんですが、
この時も常に画面が表示し続けるのでバッテリーの減りが早くなります。
大容量のモバイルバッテリーは必須ですね。


どちら端末自体にジャイロセンサーが搭載されていないハード的な要因なのでアプリアップデート等では改善されないと思います。 

また、ZenFone 2 LaserはGPS感度が悪い評判がありますが、
この点は各所で書かれている作業(端子起こし、銅箔貼り)をしたらある程度改善されました。
(ZenFone 2 Laser GPS)等で検索すると対策方法が書かれているサイトが出てきます。


記事掲載時点でポケモンGOのトレーナーレベルは8
まだ職場と自宅の往復間でしかプレイ出来ていないのでもっと色んな所に行ってみたいですね。